一つのミスが大きな波紋を呼ぶ。
そのため、常に緊張感を持って
仕事に取組んでいます。

上村 美月
ソリューション事業本部
カスタマーソリューション部
2022年入社

具体的な仕事内容

お客様の入出荷業務全般の代行を行っております。
以下の業務を上司とパートの方とチームワークよく行っています。

■入荷業務
明細取り、荷受け、看板作成、組成表作成、仕分け、枚数確認、組成確認、洗濯ネーム作成、ミシン、下札作成、検品、検針、袋入れ、品番確認、写真撮影、仕入れ報告、インボイス確認、入荷登録

■出荷業務
出荷指示確認、専伝記入、札作成、専用下げ札付け、ピッキング、HTスキャン、梱包、送り状作成

■仕入れ報告スケジュール確認

■売上げ計算

■棚卸

在庫確認

ソフトの操作、確認

ロジクラ、スマレジ操作、確認

お客様へのメール、電話対応

事務作業
シフト作成、備品発注、アテンション作成、在庫整理、稟議書記載、マニュアル作成

仕事の中で自分なりに目標としている事

業務の性質上イレギュラーな対応になる事も多いですが、お客様の希望に添えるよう日々全力で業務に当たっております。
パートさんや派遣さんに業務内容の指示を出す時は、スピード感を持って仕事を進めてもらえる様に分かりやすく伝える事を心掛けています。
また、その方の向き不向きを見極めて、なるべく得意な業務をお願いする様にしています。
そして、小さなミスも大きな事態を引き起こす事がある仕事なので、お客様にご満足頂けるよう細心の注意を払って業務に当たっています。

研修について

現在は、具体的な研修スケジュールは実施しておらず、業務をしていく中で学んでもらう事を旨としています。ですが、今後習得したい技術等があれば学校やオンライン講習を受講できる体制を上司と相談の上、構築して行きたいと考えています。

休日の過ごし方

土日、仕事は休みなのでリフレッシュに映画鑑賞をしたり友人とカフェへ出掛けたりしています。

これから入社される方へのメッセージ

デリバリー業務にどんなイメージを持たれていますか?
体力を使った出荷など重たい作業を黙々と行ったり、単純な流れ作業で単調そう。といったイメージを持たれている方も多いと思います。
しかし、いわゆる物流会社とは違い弊社では商品管理・代行業務を行っているので、何かあった際は常に取引先の方と連絡を取り合い繊細な業務も多いです。そのため、ただ単純に同じことを繰り返し行えばいいというわけでもないのです。

例えば、業務内容の大まかな流れは商品の仕入れ作業→出荷又は保管になりますが、出荷に至るまでに細かな業務が沢山あります。さらに複数のお客様の商品を取り扱っているためブランド毎に業務内容も変わり、その複数の業務を同時進行で進めなければいけません。
日々の仕事をしていく上で洗濯ネームの組成間違い、下札の付け間違え、出荷漏れ等本当に色んな問題が発生します。それに加えてお客様から急な依頼も毎日のように入ってくるので、常に時間との戦いになりスピード感を持って業務に当たらなければなりません。
そして一つミスをしたら、取引先の方に報告するだけでは済まないこともあり、出荷した店舗、通販サイトなど多くの人にご迷惑がかかってくるので信用問題にも繋がります。そのため、洗濯ネーム一つにしても責任を持って業務を進める必要があります。
デリバリー業務は集中力、体力、スピード感、指示の出し方、周りを見て常に先々のことを考えて取り組む必要がある仕事です。
大変なこともありますがお客様に喜んでいただけるのはやりがいになりますし、沢山の商品を見ることが出来るので楽しい仕事でもあります。私自身も慣れるまでは時間がかかりましたが、業務をしていく中で色々なことを学び経験出来るので自身の経験になるということが1番大きいと思います。業務をやっていく中で学べるので意欲ある方は大歓迎です。