営業アシスタント編
お客様の要望に全てお応えしたい。
その思いで日々、お話を聞いています。
社長室 Y.G
ジャムに惹かれた理由は?
専門学校で洋服のパターンや縫製を学んでいましたが、もっと幅広くファッション業界全体の流れを把握したいという思いが強くなり、ここでその思いは叶うのではないと考え入社を希望しました。
どのようなことに気をつけて仕事をしていますか?
お客様がソフトの操作にお困りになっているとき、それは操作方法がわからないからか、それともシステム上に問題が生じているからなのか等、お客様の要望を100パーセント理解するつもりでサポートに取組んでいます。上記の操作に関する問い合わせ等は電話の対応だけではなく、実際にお客様のところに訪問して説明する場合も多いです。また、商談成立を目指して営業の方と同行して、同様の説明をすることもあります。
そのようなことに加えて、既存のお客様によってはソフトのカスタマイズを希望される方も多く、そういった場合は要望の中身を詳しく聞き取り、仕様書を作成して開発の方々に伝えます。こういった取組みでお客様の希望を叶えるために日々、尽力しています。
仕事をしながらの自分なりの目標とかは、ありますか?
お客様によってはソフトの機能を最大限に引き出して使っておられない方もおられます。そういったお客様には業務内容を詳しく聞き取り、眠っていた機能を伝え、更に利便性を感じ取って頂く事に努めています。こういった取組みでお客様の満足度を高め、ジャムのソフトの一層の普及に努めています。
お客様の中には後継者問題で悩んでいらっしゃる方もお見受けします。今は自社ブランドは売れているがスタッフの高齢化が進んでいるので、若い方に来てもらって後を継いでほしい。また、お付き合いがある工場や生地屋さん、機屋さん等に後継者が居ないため、今後自社ブランドを維持できるか不安だ。と言った声をよく聞くようになりました。その様な問題についても、弊社で募集をかけて採用した方々を、弊社での研修を経て紹介し採用に繋げられるのではないか。また、弊社の若いスタッフで後継者になる事を希望する方がいれば紹介できるのではないか、と日々考えています。
お客様(経営者の方)とコミュニケーションを取れる環境にいることから自分の考え方や挑戦したい気持ちが常に更新されます。ファッション業界を盛り上げたい、挑戦したい、という思いから新しい企画などチャレンジする精神を常に持ち続けていることです。
研修で得るものは多いですか?
基本的に最初はコンサルティング部(営業)配属からスタートすることが多いです。私も上記の部署に配属され飛込み営業で鍛えられました。私は飛び込み営業などもしたことがなくメンタルがすごく強いわけでもないので始めは飛び込みには凄く抵抗がありました。そして現実に飛び込み先で怒られたり邪険にされたりしました。しかしそういう経験があるからこそ一層丁重にお客様へ対応することを覚え、今のサポートにも活きていると思います。(今思うとその経験があったからこそ)営業の方々の大変さも実感として分かるので、営業の方が苦労した末受注になりそうな案件はできるだけ同行してサポートしていきたいと思っています。
休みの日は、どのように過ごされてますか?
週末の休みを利用したりして、友達と国内プチ旅行を楽しんでいます。また、でっかいお風呂が好きなので銭湯やサウナも大好きです。後は、読書です。ミステリー系の本を好んで読んでいて、犯人が分かるまでの過程、始めはバラバラに見えている事柄が読み進むに連れて一本の線に集約されていき、なるほどそういうことだったのかと思わせてくれる本が好きです。
これから入社する後輩達に一言!
当社は挑戦ができる会社だと思います。
若いから、スキルがないから、実績が足りないからと言った理由で話を聞いてもらえないことはありません。そして提案が魅力的であれば採用され、事業化の道に繋がることも稀ではありません。
何かに挑戦したい方、ファッションが好きな方、ファッション業界を盛り上げたいという思いのある方は大歓迎です。
そういう方々と一緒に働く日が来るのを楽しみにしています。