WEB 代行編

お客様が、本来の業務であるデザインや
企画に集中できる環境を構築するために、
私の持てる力や知識を使い切りたい。

ジャムに入社する前から、ファッション業界で様々な経験をして来ました。具体的には学校を卒業してからショップの販売員とモデルを経験し、その後デザイナーとしてファションデザインも手がける様になりました。
このような私の経験してきたことが活かせる職場だと思い、入社を希望しました。

ECサイト全般の代行業務をするのが仕事です。
具体的な仕事の流れは以下になります。

[商品の撮影・画像加工]
お客様のECサイトに掲載する商品の写真撮影や画像加工をしています。お客様によってはマネキン着用画像や商品が全方向から見えるように360度撮影も行っています。それらの撮影も社内の機材を使って自ら行っています。

[採寸]
商品を採寸し、採寸表の作成や登録をします。

[商品登録]
商品画像や商品情報、サイズ表など商品紹介に必要な情報の登録を行います。

[商品説明文登録]
商品写真を見てそれぞれの商品ごとに特徴や素材感などを軸に商品説明文を考えていきます。また、お客様によってはおすすめのコーディネートの提案や利用シーンなども紹介文に記載します。

[バナー画像作成]
商品が注目されるためのバナー画像の作成を行います。

[特集ページ作成]
販売促進に不可欠な特集ページの作成をしています。基本的にはお客様から提供される原稿を元に行います。お客様からの要望があった場合には、週間・月間の売れ筋ランキングページ等も作成します。

[メールマガジン作成]
顧客の方々へ配信するメールマガジンの作成をします。

[週間・月間売上分析レポート作成]
・収益、注文件数量、平均注文額、コンバージョン率などのeコマース関係のレポート作成
・消費者の方が、どのような過程を経てサイトへ入ってこられたか等のアクセス経路の分析
・どのページがよく閲覧されているかなどのPV数の分析

上記をまとめたレポートを作成し、サイト毎の強みや弱みを把握し、今後の利益に繋がるような販売促進の提案やアドバイスなどのコメントを添えて提出しています(レポートはGoogle アナリティクスでの解析を元に作成)。
これらの内容を実際にECサイトに反映するためのプログラムはHTML・CSS等を使い、バナーの画像を作成するソフトには、Photoshop・Illustrator等を使っています。 入社動機にも記しましたが、こういった仕事全般を遂行するのに今まで前職で経験して来た事が役立っています。

お客様が自社ブランドのデザインや企画に時間を費やし集中できる環境をつくるために、eコマースの解析から得られる消費者の動向や傾向の分析を元にした販売促進の提案内容を今まで以上に高めていきたいです。そしてお客様がEC業務の負担を極力減らしながらも収益を上げられることができる体制をつくることを目標としています。
また、将来的にはジャムで自分のブランドを立ち上げ、そのブランドを購入された方々が、そのブランドの魅力によってそれぞれの生活シーンを豊かなものにできればと思っています。

趣味=仕事です。服が好きなのでファッション関係のトレンドリサーチや、ウインドウショッピングをして気になったものを自分で作ったりしています。木材やねじなどの廃材、3Dプリンターなどを使用してちょっとした小物を製作したりもしています。
写真はお気に入りで作り続けているロボットくんたちです。

何事にも挑戦し続ける会社で、社員だけでなくアルバイトの方の企画や提案などの意見にも真剣に向き合って、プロジェクトの実現や理想に向かって考えてくれる仲間がいる会社なので、やり甲斐や達成感をとても強く感じることができます。
ファッション業界の過剰在庫問題や織屋(機屋)などの資源ロス問題など、一般的なアパレル会社では考えつかないことまで考えていて、理念や人柄など含め、心から尊敬できる上司が多い職場だと思います。

特に自分の夢がある方や企画を考えることが好きな方、社会貢献をしたい方にとっては働くほどにモチベーションが上がり、休みの日でも出勤したいと思えるような会社だと思っています!私自身も入社してから業界全体の事をより深く捉えられる様になり、SDGsに対する理解も深まりました。